2009年3月26日木曜日

赤鬼


3月24日

春は別れと出会いの季節。そして嫁子が帰省中の身には、課題店克服の日々。
某プチ歓送迎会ということで日本酒の名店と名高い、赤鬼@三軒茶屋を予約。
だって参加者が豪徳寺、宮の坂、駒沢、鷺沼なので、立地としては三茶がベストゆえ。

21:00過ぎに入店も満員。それも給料日前日。このご時勢なかなかないことである。
刺身盛り合わせ、菜の花入りポテトサラダ、塩らっきょう、白身魚のカマ焼、ししゃも、
豚の角煮、もろきゅう等、つまみも秀逸。刺身が冷たくないのが本格さか。

なによりこの店の特徴は、好みを伝えてオーダーする日本酒の的確な提供ぶり。
十四代がメインのようですが、北から南までかなりの品揃え。
オリジナルのにごり酒なんかもなかなか乙でした。
1人3杯ほど飲んだけど、翌朝もスッキリ。

帰りがけにぶぅで〆ましたとさ。

0 件のコメント: